人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

2007年08月13日

自転車のライトが点灯しなくなりましたので早速修理します。

 自転車のライトが点灯しなくなりました。ライトが点灯しなくなった場合の原因はいろいろ考えられます。まず一番多いのは電球自体の寿命による断線。次に各接点類の接触不良。余りないのですが発電機の故障などです。


故障して点灯しなくなった自転車のライトです。前輪の中心部が太くなっている「ハブ発電」式のものです。他にタイヤに押し付けて発電する安価なタイプのものもありますが、ライト点灯時にペダルが重くなるので最近はハブ発電式のものが多くなりました。


点灯しなくなった自転車のライトです


まず電球の断線を調べるために、ライトから電球を取り出します。ライトの前面のレンズカバーをはずします。ねじ止めの場合もありますが、この自転車のライトの場合は爪で止まっています。レンズカバーと本体との隙間にマイナスドライバーを差し込みます。


レンズカバーカバー下の溝にドライバーを差し込む


差し込んだドライバーをこじると本体からカバーが外れます。


レンズカバーが外れる


レンズカバーには電球のソケットがついた反射カバーが爪で取り付けられていますので、すきまにドライバーを差し込んでこじります。


反射カバーとレンズカバーの間にドライバーを差し込む


レンズカバーがはずれ、電球が見えます。


反射カバーとレンズカバーが外れる


反射カバーについている電球のソケットからねじ込み式の電球を回してはずします。


反射カバーから電球をはずす


はずした電球です。口金には6V 2.4Wの刻印があります。電球交換の場合はこの規格をメモして購入します。


取り外した電球


電球とソケットの接点不良の場合は鉛の接点部分をやすりで磨きます。


鉛の接点を磨く


ソケット受け側の真鍮の接点も磨きます。


真鍮の接点を磨く


取り外した電球の断線を調べます。電球自体型ガラスのためフィラメントが切れているかどうか確認できないので、テスターで抵抗の確認をします。針は動かずやはり電球の断線のようです。


電球の抵抗確認


ホームセンターの自転車コーナーで電球部品を仕入れてきました。2個入りで350円の「ハロゲン電球」です。


新しい電球2個で350円


新しい電球の抵抗確認です。針が振れます。


新しい電球の抵抗測定


はずした時と逆の手順で、元通りにします。交換した電球をソケットにねじ込み、反射板とレンズカバーを合わせ、本体に押し込んで完了です。


オートライト本体下部には暗くなった時に自動感知するためのセンサー部が付いています。この部分が汚れていると日中でも点灯してしまうようになります。


ライトの下面


発電機との接点部分の接触不良で点灯しなくなる場合もあります。


接点コネクター部分です。


発電機との接続端子


コネクターをはずし、差しこみ側のコネクターをキリなどで磨きます。


差しこみ側のコネクター


受け側のコネクターはペーパーやすりで磨きます。


受け側のコネクター


発電機のレバーを押し下げるとタイヤに密着し発電機が廻りだすタイプのものです。


タイヤでの発電式のタイプです


発電機の下部にライトとの接続コネクターがありますので、コネクターの下の爪を押し上げてコードを引っ張ると外れます。


発電機の下部に接続コネクターがあります


ライトからの接続コードが錆等で腐食していると接続不良になりますので、サンドペーパーなどで磨きます。


ライトからのコードを磨きます


発電機の接続コネクターもキリなどを穴に差し込んで磨きます。


発電機のコネクターを磨きます


ライトからレンズカバーをはずします。このタイプのものは電球のソケットは反射鏡の外側にソケットが外れました。電球は断線していません。


電球は反射鏡の外に外れます

この記事へのコメント
大変参考になりました、有難うございます。無事にライトが点灯しました、感謝!感謝!!
Posted by 三上 at 2014年01月18日 13:08
おかげさまで産まれて始めてライトの修理してみました、直りました、感謝です!
Posted by よっち at 2014年04月11日 16:11
おかげさまで産まれて始めてライトの修理してみました、直りました、感謝です!
Posted by よっち at 2014年04月11日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78939841

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。