人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

2007年08月16日

電子レンジの庫内灯が点灯しなくなりました 

 電子レンジの庫内灯が突然点かなくなりました。普段からお世話になることの多い電子レンジですが、稼動はするけど庫内灯がつかないのは不便というほどでもないけどなんとなく変。早速分解して修理することに。


2000年製の三菱電子レンジ


庫内にビス2本が見えているのでゆるめると、一部パネルが外れました。


内部庫内灯付近

ねじを緩める

一部パネルが外れました


一部パネルが外れたものの、ここからは庫内灯が見えません あらためて取扱説明書を見るとこの部分は高周波電波の出口部分のようです。ほかにビス等見えないのでケースをはずしてみることに。


カバーの取付ビス


両脇2箇所ずつと後ろ4箇所ビスをはずすと、カバーが前パネル溝から後ろ側に外れます。


カバーが取れます


カバーが外れると庫内灯を取り付けているビスが見えましたので、はずしてみます。


庫内灯を取り付けているビスがありました

ビスをゆるめはずす


電球がソケットごと外れました。


庫内灯をソケットごと取り出す


ソケットから電球はずした庫内灯20Wです。


庫内灯です


見た目では、フィラメントが切れている様子はなかったのですが、テスターで通電チェックをしてみるとやはり断線しているようです。


電球の断線をテスターでチェック


製造メーカーに品番と庫内灯部品ということで在庫照会を行うと、廃盤になっていましたが、代替部品がありますとのことで取り寄せてもらうことに。2,3日で届きました。525円


取り寄せた電球


交換した庫内灯電球をソケットに差込み


新しい電球をソケットに差し込む


元の取り付け位置にセットしてビス止めする。


元の位置に取り付ける


外カバーを本体にかぶせビス8本を締めて元通りにする。


外カバーケースを元通りに


点灯テスト。無事元のように点灯するようになりました。交換修理完了。


点灯テスト
この記事へのコメント
一見、修理できそうにないものまで出来るなんて凄いですね、感動しました☆

うちのはファンが回らなくなり、でも必要なので使っていたら突然停止、通電さえしなくなりました(涙)

こういうのも自分で直せるものですか?






Posted by jj at 2014年05月09日 04:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57246020

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。