人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

2007年08月18日

水栓の水漏れの修理

流し台の中で水漏れしました。水道やお湯の蛇口廻りなどは10年以上もたつと漏水する場合があります。蛇口の中などにはゴム製のパッキンが入っており、長年の間に劣化してシールができなくなったときに水が漏れます。

この部分から水漏れしていました

この場合はすぐ右に止水用の蛇口が付いていましたので、まずこの蛇口を閉め、水が吹き出さないようにしてから漏水箇所のナットをゆるめます。使っているのはパイプ用のレンチです。

ナットを緩めます

パイプが外れました。ナットの中に黒いゴムパッキンが見えますので、同じサイズの新しいパッキンと交換します。

中にゴムパッキンが見えます

逆の手順で元のようにナットを締め付け、蛇口を開いて修理完了です。


このような普通の蛇口からの漏水の場合はゆるめてはずすと中にコマという形のパッキンが入っていますのでこれを交換します。この場合は必ず最初に屋外にある「止水栓」を閉めて水が出ないようにしてから作業をします。すべて終わってから止水栓を開きます。通常は開いた状態です。寒冷地などは水抜き栓があるのでこれを閉めても良いです。

蛇口を緩めてはずします

なかにコマの形をしたパッキンがあるので交換します。

コマの形をしたパッキン


このようにビスで止まっている形のパッキンはビスを緩めて、パッキンゴムのみを交換します。

ビス止めのパッキン

パッキンゴム交換

パッキン類の交換には、水道局などから交換用工具とパッキンのセットが配布されている場合もあります

水道局配布の交換用セット

水道局配布の交換用セット

水道関係の修理用には、パイプも回せるパイプレンチがあると便利です。他にもいろいろと使えますので用意しておくと便利です。

一番上にあるのがパイプレンチです

1IMGP0110.jpg

補足でこのような形の湯水混合のシングルレバー水栓の場合は、中に入っているパッキンはホームセンターなどでおいてある一般のものではなく、特殊な形状のものが使われているので、メーカーから取り寄せたり、水道工事業者に交換依頼をすることになります。

シングルレバー
シングルレバー

ayane54779さんからトラックバックがありました。設備に詳しい方のブログですのでより詳しい情報を知りたい方は参照してください。
http://ayane54779.seesaa.net/  レンチがたくさんあります

posted by sinnosuke at | Comment(0) | TrackBack(1) |  □水漏れの修理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53041368

この記事へのトラックバック

普及型パイプレンチの定番!MCCパイプレンス
Excerpt: ●亜鉛メッキ鋼管(白管)の締め付けに最適。気になるサイズをクリック!! 品番 サイズ くわえられる管の寸法 質量 (kg) (A)表示 外径(mm) PW-SD15 150 15 22 0..
Weblog: レンチがたくさんあります
Tracked: 2007-09-06 10:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。